FC2ブログ
topimage

2019-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macで無償の回路図エディタを探す〜QTBSch3Vのビルド手順〜 - 2011.12.09 Fri

回路図を無料のアプリで作成したいと思ってアプリを探してみました。

WindowsではEScadなどがあるのですがMacではなかなか見つからなかったので紹介します。

ここで紹介するQt-BSch3VというソフトではMacだけでなくLinuxでも回路図を作成できます。

水魚堂の回路図エディタというところでダウンロードできるのですが、ビルドする必要がありますので

そのあたりの手順を記録しておきます。

1.XcodeとQtフレームワークのインストールをしておく。
Qtフレームワークについてはダウンロードページにてダウンロードして下さい。

2.水魚堂の回路図エディタのページのQt-BSch3Vの項目にあるソースをダウンロード。
他にもQt-LCoVなどもダウンロードしておくと良い。そしてそれらを展開しておく。

3.ターミナルを起動し、ソースファイルのあるディレクトリまで行き"qmake"を実行する。
私はダウンロードフォルダでダウンロードをして展開を行ったので、
$ cd Downloads/qbsv047/qtbsch3v
に移動して
$ qmake

4.そうすると、qtbsch3vのフォルダ内に qtbsch3v.xcodeproj ファイルが生成されますのでそれを開きます。

5.そこでDebugとReleaseを選択できるところがあるので、 Release を選択。

6.ビルドと実行をクリック

※そのときにエラーが生じてしてしまった。
この場合はメニューの「プロジェクト」→「プロジェクトに追加」をクリックし、
システム/ライブラリ/Frameworks/Cocoa.framework
を選択し、もう一度ビルドと実行を行う。

するとフォルダの中にアプリが生成される。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takuyamamo.blog.fc2.com/tb.php/12-ab547100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Arduino]温度センサと照度センサをArduinoにつないでみる。 «  | BLOG TOP |  » Macのターミナルに[lsusb]がない件について

プロフィール

TaKuYaMaMo

Author:TaKuYaMaMo
ばかなりに色々とやっております。
将来はカフェ&バーを持ちたいな。

利用OS
∟Mac,Windows,Linux(Ubuntu)

カテゴリ

ssh (2)
ubuntu (1)
Linuxコマンド (2)
arduino (2)
android development (3)
picマイコン (0)
MYSQL (0)
php (0)
mac コマンド (1)
回路 (1)

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。